をかしの庭

なにげない日常の中にも、心ときめく現象や出会いがあります。 遠くに出かけずとも、内面に大きく語りかける身近な映像、そんな写真がお届けできれば良いのですが…。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

Luna Rossa(皆既月食の夜)

今夜、皆既月食が曇り空の隙をついて見られた。

5分おきの南東の空
5分おきの南東の空
皆既食だけではなく部分食の映像も期待したのだが・・・。
19:32より90mm相当で5分間隔6コマ合成
AWB/F5.6/20秒 オーバーレイ合成・色調補正
色調は自然な色でなく、やや幻想的な色にした。

オリジナル、最終カットはこんな色。
19:57

スポンサーサイト

PageTop

暑いぞ世陸大阪・男子マラソン

8/25(土)から大阪長居競技場で世界陸上大阪大会が開催された。
朝から蒸し暑く、空には内暈などが見られた。
競技場外で見られる数少ない人気競技、マラソンを見に出かけた。

大阪らしいポイントは幾つかあって、今回は中央公会堂前を選んだ。
規制予告車
規制予告車
ランナーの接近を知らせる道路規制の警察車両が通過する。


上空の報道ヘリ
上空の報道ヘリ
上空のヘリが更にランナーの接近を知らせる。
右上から時計回りに、TBS、読売、MBSの各報道ヘリコプター。


計時車両
計時車両
午前7時57分、中之島中央公会堂前を計時車両が通過。

報道車両
報道車両
プレスのカメラマンを乗せた車両や実況中継車が通過する。

白バイ先導
白バイ先導
先導の白バイ2台が通過。

先頭集団
先頭集団
先頭集団が中之島図書館横の給水ポイントに到達。


#29尾方通過
#29尾方通過
日本人ランナー先頭の尾方が駆け抜ける。

実況中継車両
実況中継車両
実況中継車両が先頭集団の後を追う。

続きは地元の大崎中心に、頑張れ!

つづきを表示

PageTop

久しぶりの記事・天頂環

今日、8/1は個人的に暈現象の特異日である。
この日の印象が強烈なのは、南大阪ではよく知られたPL花火の日だから。
前回アイガモの記事をとりあげてから、鳥の子育てをメインに夏記事を
アップしていこうと思っていながら、7月は事情で一度もアップできず。
これではイカンと今月は初心に戻って頑張るつもりです。

今日はなんだかソワソワしていた。
帰宅電車の車窓から内暈がうっすら見えている。
駅で外へ出て見上げるとやっぱり薄く天頂環。
夕方5時過ぎの内暈と天頂環

帰宅して見上げた内暈と天頂環


こりゃ夕焼けするぞとライトアップ期間中の旧堺燈台へ

薄い右幻日と内暈

大急ぎで駆けつけた堺旧港から見た阪神高速湾岸線上の右幻日と内暈


天頂環

同じ場所から見た天頂環


旧堺燈台と左幻日

旧堺燈台と左幻日


旧堺燈台上空の天頂環

息を切らせて燈台下にたどり着いたら、天頂環が消えている。
ピークは移動中の10分程の間だったようだ。でも・・・
しばらく待つと薄くではあるが燈台上に天頂環が輝く、良かったー!

暈現象の空につきものの夕焼け空へと続きます。

つづきを表示

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。