をかしの庭

なにげない日常の中にも、心ときめく現象や出会いがあります。 遠くに出かけずとも、内面に大きく語りかける身近な映像、そんな写真がお届けできれば良いのですが…。



PageTop

kidsその後

長く更新できずにいたら、開設一周年を過ぎてしまった。

以前紹介したアイガモきょうだいその後を報告しておこう。
このとき紹介した記事では母ガモが姉ではないか?としたが、後日真の母ガモ
が健在であることが判明した。このとき姉は子供達の乳母役いわゆるヘルパー
をしていたことになり、バンでよく知られたこの役割が、カモでも実行されて
いることが分かった。

7月上旬のアイガモ家族
7月上旬のアイガモ家族
父親=オスは黄色、母親・姉=メスはそれぞれ肉色、黒色の嘴。
つまりヒナではあっても早い段階で雌雄識別できそうだ。


オスのヒナ
オスのヒナ
嘴が黄色いからきみは男の子だね。
水浴びあとのパタパタ、まだ櫛みたいな翼なのにイッチョマエだね!


メスのヒナ
メスのヒナ
嘴が黒いからきみは女の子だね。
元気いっぱい背伸びしてパタパタするから、フレームからはみだしたよ!
一部に綿毛ではない幼羽がでてきて、カモらしくなってきたね。
女の子はいくぶん、成長が早いのかなぁ?


手前オス、奥メスのヒナ
手前オス、奥メスのヒナ
手前のきみはハッキリした黄色の嘴だから男の子、奥のきみは女の子だね。
おかあさん譲りの肉色の嘴だもんね。


一ヶ月でこんなに大きくなりました!
一ヶ月でこんなに大きくなりました!
たった一ヶ月もしないうちにお姉さんよりも大きくなりました。
最後尾にいるのがお姉さん、いつも見張り役で大きな声で鳴きます。


10月はじめのアイガモ家族
10月はじめのアイガモ家族
柳の下の岸辺、ここがファミリーの朝夕の休憩ポイントです。
暑い夏の間は中島に上陸したり、岸から離れた木陰で休んでいました。
あとで気づいたことなのだが母親は8月頃に欠けた(消息不明)ようだ。

衝撃的事実に続きます。 当事者も未成年だけど未成年禁止かな?

つづきを表示


PageTop
