をかしの庭

なにげない日常の中にも、心ときめく現象や出会いがあります。 遠くに出かけずとも、内面に大きく語りかける身近な映像、そんな写真がお届けできれば良いのですが…。



PageTop

秋色の水辺

紅葉は遅くてイマヒトツと思いきや、なかなかに美しい。
ハゼ紅葉を中心に秋色の水辺のカモたち。

印象派タッチ
印象派タッチ-大阪市
濠の水面に浮かんだオオアカウキクサがモザイク状に点在して
水面の反映を乱すため、まるで「モネの睡蓮」のような印象派
タッチに見えるコガモの採餌。

セイタカアワダチソウのある水辺
セイタカアワダチソウのある水辺-白鷺公園
セイタカアワダチソウの咲く岸辺でコガモとヒドリガモが休息。

シマアジとコガモ
シマアジとコガモ-大阪市
お濠の石垣で真っ赤に燃えるリュウキュウハゼ。
その下でコガモとシマアジが休息。

金色水面のコガモとシマアジ
金色水面のコガモとシマアジ-大阪市
金色の水面に黄色の落ち葉。コガモとシマアジ。
時は静かに流れる。

石垣下のシマアジ・コガモ・ヨシガモ
石垣下のシマアジ・コガモ・ヨシガモ-大阪市
聞くところによるとシマアジ・ヨシガモ・バンはお城の初記録らしい。
3者並びはバンがすぐ通り過ぎたので撮影できなかった。

色づいた桜の下のコスズガモ・キンクロハジロ
色づいた桜の下のコスズガモ・キンクロハジロ-東京都
この新春に出逢えなかったコスズガモ。
雨の中、やっと出逢えた東京一日巡り。

その他、ヨシガモなどに続きます。

オシドリ
オシドリ-京都市
色づき始めた紅葉を背に杭の上で休息するオシドリ。

ハゼ紅葉下のヨシガモペアとオシドリ
ハゼ紅葉下のヨシガモペアとオシドリ-ニサンザイ古墳
ニサンザイ古墳にオシドリを見に行くとヨシガモ♂1♀2がいた。

ヨシガモ♀
ヨシガモ♂-芦ヶ池
黄葉を映す水面のヨシガモ、4羽が滞在中。

ホシハジロ
ホシハジロ-大阪市
ホシハジロのつくる波紋には黄葉が寄り添う。

コハクチョウ
コハクチョウ-奈良市
ススキとコハクチョウ、奈良でカモを見ようと出かけたらコハクチョウ幼鳥
に出合う。カモの仲間ということで今回はこれにて終了。

PageTop
