をかしの庭

なにげない日常の中にも、心ときめく現象や出会いがあります。 遠くに出かけずとも、内面に大きく語りかける身近な映像、そんな写真がお届けできれば良いのですが…。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ヤンマ~その1 山地のヤンマNo.1

赤とんぼシリーズをしばらく中断して、ヤンマ編へ

パトロール飛翔中のオス


【オオルリボシヤンマ/学名 Aeshna nigroflavaMartin,1908】オス
パトロール飛翔中のオス。(9月初め)
体長:85mm前後、大阪府レッドデータブック記載種。
初めて出合ったヤンマでした。果期のすみれやその他の観察のために登った
山の小さな池で偶然見つけた。そのため、帰宅して「山口県のトンボ」を
見てはじめて、それがオオルリボシヤンマだと判ったのです。この本はほんの
数日前にトンボに興味を抱きはじめた入門書にとネットで知って取り寄せた
山口県立山口博物館の企画展の記念刊行物であり、成虫にしか興味がなければ
これ一冊で十分なほどのよく整理された購入しやすい出版物です。
この本には生息環境として大規模で広い湿原とありますが、ここに挙げた画像
の撮影地は極めて小さな、浅い池でした。

並んでホバリング中の同色型オスとメス

この日は並んでホバリング中の同色型オスとメスが見られました。


同色型メスの飛翔

オスと同じく青い同色型メスの飛翔。

緑色型メスの飛翔

通常の緑色型メスの飛翔。

同色型(青色)メスの飛翔とオス

オスと直角に飛翔中の同色型(青色)メス。

共通撮影データ:非ED汎用300mmズーム、内蔵ストロボマニュアル発光。

縄張り争い

わずかな縄張りをめぐって絡み、睨み合うオス。

緑色型メスの産卵

水面に突き出た枝につかまって産卵する緑色型メス。

同色型(青色)メスの産卵

ミゾソバの葉につかまって産卵する同色型(青色)メス。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。