をかしの庭

なにげない日常の中にも、心ときめく現象や出会いがあります。 遠くに出かけずとも、内面に大きく語りかける身近な映像、そんな写真がお届けできれば良いのですが…。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

雪のちアーク

この冬は市街地でもよく雪がちらつく。
雪や雨を降らせる低い雲に遮られて見ることができないけれど
そのずっと上の方には虹色を見せてくれる雲も居座っている。
今日の午後は晴れれば天頂環が見られる!そう思っていた。
午後2時を過ぎても雲が厚く、陽が射してこない・・・
午後3時を過ぎて見上げると・・・いい感じになってきた!

光芒の見える空
仁徳陵上空・光芒が薄く見える
仁徳陵の上で太陽のまわりに薄くのびる光芒

現れだした天頂環
天頂環
上方には薄く現れだした環天頂アーク。馴れれば全く見えないような状態から観察できる。

市役所高層館と右幻日
市役所高層館と右幻日
マスコミ報道などではよく彩雲と混同される幻日。位置関係が分かれば他の要素と区別できる。

はぐれ彩雲
彩雲
はぐれ雲が彩雲になって高層館左を通過する

上部タンジェントアーク
上部タンジェントアーク
市役所に着いたときには環天頂アークが消えていたが、タンジェントアークは見えていた

天頂環と上部タンジェントアーク
天頂環と上部タンジェントアーク
しばらく待っていると薄いながらも、天頂環と上部タンジェントアークが輝いた

片月光環
片月光環
近頃はなかなか落ち着いて見られないアークだが、夜には光環が月の周りを彩った。
ここ数日月光による暈現象にも目が離せないかも知れない。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。