をかしの庭

なにげない日常の中にも、心ときめく現象や出会いがあります。 遠くに出かけずとも、内面に大きく語りかける身近な映像、そんな写真がお届けできれば良いのですが…。



PageTop

堺市役所上空の天頂環

空の話題は一昨日で一区切りついたので一旦やめようと考えていた。
ところが梅雨明け宣言しない理由になっている天候のせいか出現です。

現れだした天頂環
現れだした天頂環
堺東駅-ジョルノ間の歩道橋上から、午後5時過ぎ

上空を通過する巻雲に天頂環
上空を通過する巻雲に天頂環
歩道から見えていた天頂環は市役所前広場に到着すると一旦消滅。
次に北から流れてきた羽根状巻雲の縁で天頂環が色づいた。

市役所高層館上空の天頂環
市役所高層館上空の天頂環
この時間帯、勤めを終えた市職員がどっと帰宅しはじめる。
そんな中で、上空を見つめる私は職員やガードマンに怪訝な顔で見られることもしばしば。
先日から3回通って正面上空の天頂環を狙っていたので、今回のアークはまずまずの鮮やかさ。
出現を予想して移動した場合の目的アークの出現率は当日~前日夕方の予測で
ほぼ100%の的中率。
週間予想だと60%程度の的中率になると考えている。

半球ミラーの天頂環
半球ミラーの天頂環
先日も登場した半球ミラー、今回は広角で撮影したので自身も写っている。
今はAPS-Cサイズ一眼レフ専用の全周魚眼があるので、欲しいのはヤマヤマなんですけどねぇ

その他の大気光象6画像に続きます

午前中の内暈
午前中の内暈

午後の右幻日と薄い内暈
午後の右幻日と薄い内暈
太陽の周りの虹色はレンズゴーストです

上部タンジェントアーク
上部タンジェントアーク
最初の天頂環を撮る前に出現した上部タンジェントアーク、薄く内暈も

市役所上空の右幻日
市役所上空の右幻日
今日の虹色出現は上空を通過する巻雲のみに依存している。
縦長の幻日、タンジェントアーク、太陽柱どれも鉛筆状六角氷晶の存在を感じる。

望遠で撮った太陽柱
望遠で撮った太陽柱
まだ陽が高く眩しい太陽だったが絞り込んで撮ったわずかな太陽柱。

日没前の上部タンジェントアーク
日没前の上部タンジェントアーク
下層の雲の影響ではっきりとした光柱は見られなかったが、上部タンジェントアークが結構
きれいに分光して見えた。内暈・太陽柱もうすく見える。

PageTop
