をかしの庭

なにげない日常の中にも、心ときめく現象や出会いがあります。 遠くに出かけずとも、内面に大きく語りかける身近な映像、そんな写真がお届けできれば良いのですが…。

METALのキオク

先日見つけた虹色です
何の虹色?
何の虹色・・・これ、なんだかわかりますか?

錆びた鉄板
鉄板が焼けた際にできた酸化被膜による干渉虹色と思われます。
先日、谷沿いの遊歩道を歩いていたら、焼けた廃屋を見つけました。
そこの地面はトタンなどが錆びて散らばっているような場所でした。
今にも土と同化しようとしている鉄板の断片に陶磁器のような質感と
かつては滑らかな光沢を放っていたであろう元の姿を思いました。

PageTop