をかしの庭

なにげない日常の中にも、心ときめく現象や出会いがあります。 遠くに出かけずとも、内面に大きく語りかける身近な映像、そんな写真がお届けできれば良いのですが…。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

nifty大阪光回線

先月来、一部の画像掲示板にアクセスできなくなっています。
この記事はホスト単位の巻き添え拒否の実態を探ろうとするものです。

一時的なことなら時折発生しますが、今回のものは大規模・長期の様相です。
どなたか同じ環境で同様の現象を経験されている方がいらしたら、お教えください
アクセス拒否あるいは原因不明の転送を受けるものは以下の通り。

jpdo.comドメイン全体へのアクセス、(画像掲示板、サービス内容全般)が
楽天ブログへリダイレクト
net4u.orgは画像掲示板のみへのアクセス、表示はError 403で妥当

当初、自PCが古いパソコンでサポート切れに由来する、セキュリティーバッチの問題か?
と考えウィルス、スパイツールの侵入も疑ってみましたが、該当はなく、種々の事情を考慮
して新PCに入れ替えました。 結果は何も変化なくアクセス拒否、不正転送は解消せず。
いきさつはなかりんさんの「なかりんの掲示板」スレッドNo.4978にあります。
http://www.onsenfan.com/bbs/index.htm?uid=nakarin3

この件に関し、自加入のプロバイダーNifty、転送先の楽天ブログサポート、掲示板運営の
jpdo.com/jpdo.netやnet4u.orgは回答拒否または自社責任でないと返答しています。
個人で調査するにも限界があり、IT関係で詳しい方がおられたら情報をお願いしたいです。

なお、net4u.orgは現在掲示板のアクセス自体は許可され閲覧可能です。書き込みのみ
現在も継続拒否中のようです。
一般にアクセス制御を実施した場合、荒らし対策やスパム対策で一定期間、特定のIP
アドレスの者が規制される事実は認識しています。(Error 403などと表示)
今回の件は長期にしかも結構な数の巻き添え拒否を含むと思われますので、その実態
を把握したいと考えています。私が遭遇した規制では最大・最長・悪質なものです。
この記事は問題解決まで当面トップに表示します。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。