をかしの庭

なにげない日常の中にも、心ときめく現象や出会いがあります。 遠くに出かけずとも、内面に大きく語りかける身近な映像、そんな写真がお届けできれば良いのですが…。

ねぐら池の氷景

ここ3日厳しい寒さが続いている。
ツルがねぐらをとっている池も3日連続で氷結した。

kappa-aged
老いた河童 1/13

ツルがねぐらを飛び立ったあと、河童が辺りをうかがっていた。
この日、B池の樋が開放され水位が下がり氷結した杭が河童に見えたりした

kappa-family
孫を連れた老河童 1/13
よく見ると、ほかにもポツリと孫連れの河童が・・・

air-in
空気が入りこんだ氷 1/13
氷の奥に点々と見えるのがツルの足跡

foot-print1
凍ったツルの足跡 1/15

foot-print2
ススキ越しのツルの足跡 1/15

あと5画像に続きます

first-iced pond
薄明の空と木々を映す、凍らない池面 1/4
大晦日、元旦も厳しく冷え込んだが、この冬の初氷は12/22、初雪は12/18だった。

ice surface
凍った池面 1/4
酸で表面処理をした金属表面のよう

windy ice1
強風の氷結 1/14
氷の辺縁部は針状に尖っていた

frozen/waved water surface
強風の氷結 1/14
池表の状態の違いが雲間の明かりを複雑に反射する

whiten ice
排水部分の氷結 1/14
自然排水される水量が減って氷が持ち上がっている

PageTop