をかしの庭

なにげない日常の中にも、心ときめく現象や出会いがあります。 遠くに出かけずとも、内面に大きく語りかける身近な映像、そんな写真がお届けできれば良いのですが…。

不安要素

この春はなんだか変ですね。

いつもならもう夏やなぁとぼやく日がありそうなのに、襟巻きにコートの人がいる。
晴天の日が続かずに野菜価格は高騰している。 桜は散ったというのに春の実感がない。
もっとも3週間以上桜が散らずに見られたという点では行楽地のお店には良かったのかも。
ただ追い打ちをかけるようにアイスランドの火山噴火で場合によっては世界的規模で気象
に影響が出る可能性もあり、航空便は乱れたままのようだ。

そんな天候を見極めて渡っていった北の鳥たちは無事に繁殖地に辿りつけただろうか?
鳥たちには飛翔距離、中継点、水陸どちらに適応しているかで、飛行ルートが異なる。
カモたちの多くは日本海をまっすぐ北上するが、ツルなどは陸地、島、湿地沿いに北上
する、しかも、その時々の上空の風向きを的確に利用して。

私事ながら、もう20年以上も身体の不自由な家族がいる。年々、歳をとるので看ている
側も看られる側も健康状態は今よりよくなることは、まずない。
先日も、ある理由で定期入院したのだが、去痰のために「ムコダイン」という薬剤が入院中
投与されました。自宅では服薬していない薬です。
定期入院の処置自体はすぐに終わったのですが、導尿のバルーン交換留置で問題があり、
交換後数時間以上経過しているのに、一滴も尿が出ていませんでした。
驚いた私はすぐに看護師に留置位置が不正ではないかと訴えたところ、看護師は注射器で
チューブから直接吸引したようです。 当然、出血しただけで尿は出ず、代行医師が再度
留置するまで尿は出ませんでした。
翌日のこと、薬剤耐性緑膿菌に感染しているので、すぐに退院もしくは個室に移って下さい
と師長から告げられたそうです。 以前ここに入院した際に薬剤耐性緑膿菌に感染した後
有効な対策がとられずに何度も入院しているのに、不可解な勧告です。
急遽退院準備をして予定より早く退院したのですが、前日の入浴時、上半身に紅斑が多数
できました。一見、該当部位を強く擦過したような紅斑でした。
帰宅後、ムコダインの薬疹を疑うべきだと強く思うに至りました。
翌日、退院処理をしに行き、朝から血液検査もしたけど特に異常はないとのこと。
そりゃ、緊急で処理できる項目で異常がでるのは症状が出てからの経過時間からして、
白血球の軽度上昇くらいが関の山で、CRPの上昇はもう少し後にならんとわからんわ!
「今のうち帰っとかんと、いつ帰れるかわからん。」という代理ドクターにせかされて
早々に退院。 ま、それも事実(過去に1週間の予定で3ヶ月入院)なので、仕方の
ないところ。

入院した本人はもう1年以上も前から会話による意思疎通ができません。
そのため介護サービスや医療機関でケガをして帰宅する率が格段に増加しました。
退院に際しても、本人の外観と日常の変化を見比べて、どこが違うかを判断する以外
どのような体調変化が起きているかわかりません。

薬疹を疑っていた私には、その時点でスティーブンス・ジョンソン症候群の可能性を
感じていましたが、ドクターが退院を勧告する以上従いました。
薬剤の中断で軽快する可能性もありましたから。 帰宅時、よく開眼していた目は
瞑り、目脂・涙が出て、充血がありました。唇もだいぶ荒れてきていました。
帰宅後、上半身の紅斑はさらに明瞭になり、尿もカテーテル挿入時の出血由来とは
思えない軽度血尿が見られました。翌日には発熱を伴ない、口腔内粘膜に水泡・出血が
見られ、舌・唇から痂状出血がありました。
もはやSJSと考えて一刻も早く医療機関を受診すべき状態ですが、思いとどまりました。
過去に陰部に及ぶただれが発生した際に皮膚科を受診して、イソジンシュガー処置、
その夜に急性蜂窩織炎で救急入院して長引いた経験があるからです。
入念な口腔内洗浄を日に3度以上行い、乾燥防止に努め、浣腸したところ、翌々日
には格段に軽快しました。 類例は褥瘡のラップ類似処置でも過去に経験しています。
ただ、以上のことは万人に勧められる内容ではありませんので、念のため。

今回の入院で不可解な点が3点ありました。

・薬剤耐性緑膿菌は院内感染の要注意感染症に関わらず、なぜ履歴チェックしなかったか?
・家族が希望していない去痰薬をなぜ入院中に投与したのか?
・薬剤耐性緑膿菌への対応策として前回「メロペン」を投与したが、これはバルプロ酸
ナトリウム服用中の患者(本人が該当)への投与は痙攣誘発のため禁忌なはず、なぜ投与、
痙攣を発症させたのか?

 今後のためにも知りたいところです。

水温んで
このような画でもレスポンスの悪い機種では難しいチャンスです(ハマシギ)

今日、ペンタックスのセミ判一眼デジタル、ペンタックス645Dの発表会に行ってきた。
古い機種を現在も使用中の私には、無縁の存在だが、かつてペンタックスはMZ-Sベースの
フルサイズデジタル一眼を開発したことがある。 当時、それが出たら絶対に欲しいと
考えていたので、645Dの発表は非常に感慨深いものがあった。
会場に駆けつけた参加者の平均年齢は恐らく60歳を超えていたのではないだろうか?
もはや乗用車と同じで若者がハイスペックのカメラを手にできる時代ではなくなったのか
と思えるほどの年齢集団だ。
4000万画素、ローパスフィルターレスのカメラは単に画素数を超えた、生々しさ、
豊かな階調性を生むのに都合がよい、80万円もするけれど、寿命を10年縮めてでも
欲しいカメラ、フィールドで自在に使えるカメラだと思う。
単に画素数だけで精細さを競うコンパクト機種とは一線を画する出来の差だろう。

PageTop