をかしの庭

なにげない日常の中にも、心ときめく現象や出会いがあります。 遠くに出かけずとも、内面に大きく語りかける身近な映像、そんな写真がお届けできれば良いのですが…。



PageTop

お城のカモ 1

お城のカモの様子を見に行きたいとタイミングを窺っていた。
一度入ったヨシガモがいなくなり次に来たときがそのチャンスだと・・・。

それで昨日内堀で3羽のヨシガモが入ったと知り、時間をつくって午後遅く
様子を見に行った。
当初、南外堀にいるような気がして肉眼で見渡すとそれらしいものが見えた
ので、修道館側から見下ろすつもりで回りこんだが、見当たらない。
それで内堀~青屋門~北外堀~青屋門~京橋口~外堀~南外堀へと順回。
なんと最後の南外堀にやはりいた。水面のカモ9羽が全てヨシガモ♂。

9yossie
水面に浮かんでる9羽全てがヨシガモ♂

5yossie
5羽のヨシガモ♂、うち左2羽幼鳥、右3羽エクリプス~繁殖羽移行中
よく見ると、石垣を回りこんだ所にも更に5羽、計14羽は大阪城で見た
ヨシガモの過去最大羽数。

1+1yossie
左、メス成鳥 右、エクリプス

1+2yossie
左2羽、メス成鳥 右、エクリプス

2yossi-2wig
ヨシガモメス2羽、手前 と ヒドリガモメス2羽、奥

ガンカモ調査や各種調査で目立たないヨシガモはコガモやハシビロと混同され
カウントされず、近年の増加が反映されていないように思える。

okayoshi-juv
西の丸庭園下で見られたオカヨシガモ♂幼鳥

PageTop
