をかしの庭

なにげない日常の中にも、心ときめく現象や出会いがあります。 遠くに出かけずとも、内面に大きく語りかける身近な映像、そんな写真がお届けできれば良いのですが…。

ハシビロガモの水浴び

今日は一日良く晴れていいお天気でした。
昨日来父の様子も食事法を胃ろうからの栄養液滴下から寒天による
固形化投与法に変更して順調だった。
平熱に戻り、血圧も正常化、咳の頻度も平常時並になりつつあった。

bath

bath2

somersault

wingflap

wingflap2
換羽終了間際のオスの水浴び
高速シャッターで水が生き物のようにまとわりついて、動作が面白い。
早いものは年越ししないうちに換羽を終了し、やはりサブエクリプスという
羽衣の呼称は適切ではないように感じる。

父の状態は、もうほとんど風邪も治って元に戻ったと思ったが・・・
10時過ぎに弱く咳き込んだあと完全に呼吸が停止し、身体反応が消失
頬を叩きながらベッドを寝かせ身体を揺すると呼吸再開。
聴診器やパルスオキシメーターは家にはないので、酸素の摂取状態は
唇の色から読み取るしかないが、明らかなチアノーゼが2分弱続いた。
依然として気の抜けない状態は続いているようだ。

PageTop