をかしの庭

なにげない日常の中にも、心ときめく現象や出会いがあります。 遠くに出かけずとも、内面に大きく語りかける身近な映像、そんな写真がお届けできれば良いのですが…。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

週末の公園

昨日は夜忙しくして、早速に更新できず、残念。

週末の公園は朝からヒメクイナ目当てのバーダーで大賑わい。
一向に姿を見せない主役にしびれを切らせてひとり、また、ひとり、
肩を落として帰路につくひとたちの姿があった。

オオルリ♂幼鳥


【オオルリ幼鳥/Blue-and-white Flycatcher】オス
1500mm相当、F11、1/25秒、一脚

この夏に生まれて、ここに立ち寄り、南の国に旅立つオス幼鳥。
流れの途中の小枝に止まって水浴びの様子うかがい。
どうか無事に大きくもっと青くなって来春帰っておいで!


カワセミ♂幼鳥


【カワセミ幼鳥/Common Kingfisher】オス
1500mm相当、F11、1/60秒、一脚

この夏生まれの幼鳥も成鳥と腹部の色の鮮やかさが違うだけに成長。
キキキーッと鳴いて水に飛び込み、流れに集まる人々の人気者に!



アトリ♂冬羽


【アトリ冬羽/Brambling】オス
1500mm相当、F11、1/60秒、一脚

100羽を超えるアトリの集団が流れで水浴びしたり、ハスの葉にとまって
水飲みをしていた。集団で波状飛行する様はなかなかの迫力でした。


キセキレイ♂夏羽


【キセキレイ夏羽/Grey Wagtail】オス
1500mm相当、F11、1/50秒、一脚

バーダーのほとんどが帰路についた夕暮れ、早くに曇ってしまった流れに
チチチン、チチチンと甲高いセキレイの鳴き声、姿を見ずともキセキレイ。


ヤブサメ


【ヤブサメ/Short-tailed Bush Warbler】
450mm相当、F2.8、1/30秒、一脚

キセキレイが飛び去ると同時に黒い影が対岸の植え込みに入る。
ノゴマかヤブサメか? ヤブサメが植え込みの根元でちょろ、ちょろ。
期待の鳥は現れなかったけれど、結構楽しめた週末だった。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。