をかしの庭

なにげない日常の中にも、心ときめく現象や出会いがあります。 遠くに出かけずとも、内面に大きく語りかける身近な映像、そんな写真がお届けできれば良いのですが…。

口唇ヘルペス

きょうは、降り続いた雨のせいで温度が下がり10℃近く差が出た時間帯もあった。
昨日はひねった腰の痛みを感じたが、それは前兆で下唇下縁に単純ヘルペスの水疱が
できてしまった。
このヘルペス性の水疱はできる方とそうでない方がいるが、できる方の多くはこれが
粘膜周囲にできると、体調が低下、疲労等で抵抗力が衰えていると認識している。

夕食は私の準備した中華風豆腐煮込みと母が炊いた?炊き込みご飯。
ところがご飯には芯があって、固く食材の香りもあまりしない。炊き上げたのではなく
炊飯スイッチを入れ忘れたので保温状態で1時間程度置いただけの状態。
保温の温度でも食材にはある程度熱が入るため、完全な生状態ではないがご飯の膨らみ
や食材の状態で炊飯されていないことがわかる。  にもかかわらずせっかくつくった
ご飯が気に入らんなら何も食べるなと・・・と母。食材の賞味期限と消費期限の違いが
わからず、腐ったご飯もわからない状態の母を納得させるのはまず無理というもの。
それでいて、未だに母の意識の中では世話を焼いてやっているという意識だけが存在
するので、折り合いをつけながら生活するのもかなり苦労する。

PageTop