をかしの庭

なにげない日常の中にも、心ときめく現象や出会いがあります。 遠くに出かけずとも、内面に大きく語りかける身近な映像、そんな写真がお届けできれば良いのですが…。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

10日ぶりの環天頂アーク~クッキリ!

序章~右幻日 午前8:00
8時の幻日

今日はなにか出そうだと予感していたが、8時まで時間がとれず。
間違いなく、今日は空の虹色日和だ!日の出直後から見られたら…!
10時頃にも幻日が見られ、11時半頃堺市役所上空をオオタカが舞う。
タカの舞う空は高く、雲は綿あめのようで空の虹色への期待は高まる。

上部タンジェントアーク他

いよいよハイライトのはじまり ~午後1時40分
ようやく午後に時間がとれて、濠のカモを観察に出てみた。
しばらくして空を見上げると上部タンジェントアーク、幻日は輪を引いて
見えている。薄いながら幻日環の一部のようだ。
しばらく気づかなかったが環天頂アークも見えているじゃないか!


薄い上部ラテラルアーク他

環天頂アークと上部ラテラルアークが接した部分がきれいに色づいている。
街灯の太陽パネルで隠れた太陽との間には上部タンジェントアークが見える。

平和塔と環天頂アーク

とうとう主役登場。 ~午後1時55分
写真を撮るために慌てて平和塔前に走る。アークは一瞬の場合も多く、長く
観察できるとは限らないからだ。

塔とカラスとアーク

平和塔、カラス、大仙公園を象徴する光景に環天頂アークが彩りを添える。

左右の幻日

塔の左右にはかなりはっきりと左右の幻日が見えている。

紅葉越しの環天頂アーク

主役の登場も濃くなったり薄くなったり長時間に ~午後2時20分
紅葉や庭園の建物を入れて撮影したいと日本庭園へ。
まずは紅葉越しの環天頂アーク。


池に映った環天頂アーク 冬枯れ

庭園の池に映った環天頂アーク。
冬枯れの木の梢に重なって、モノクロームをかすかに彩る。

池に映った環天頂アーク 落ち葉

わずかに散った紅葉と映った環天頂アークが池で出あう。


太陽柱、光環

いよいよ本日のフィナーレ ~午後3時半
一瞬厚い雲が太陽を遮ると太陽柱が見えた。太陽の周りには光環、彩雲も。
このあと明るくなって赤い夕日が沈み、結構夕焼けした。けれどその頃に
はまたも用事で夕焼けは見られなかった。
明日も空の虹色ショーの続演があるかも知れない。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。