をかしの庭

なにげない日常の中にも、心ときめく現象や出会いがあります。 遠くに出かけずとも、内面に大きく語りかける身近な映像、そんな写真がお届けできれば良いのですが…。

南海三国ヶ丘駅舎橋上化

堺市堺区にある最寄駅、南海三国ヶ丘駅が2階改札へと本日移行しました。

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先日より足場が撤去され、建築覆いが外されて姿を現した三国ヶ丘駅新駅舎
外観はパンチング・メタルの波板でスケルトン状に覆われ他の駅の無機質さとは異なる。
地上部分の遮蔽壁撤去や駅テナントの入居はこれからだが、その大半が姿を現した。
東口駅前からは金岡運動公園、大阪労災病院、北堺警察署、新金岡駅、大泉緑地方面と
南海堺駅を結ぶ路線が乗り入れており府道大阪環状線から寄り道停車する。 反対側の
西口にもロータリー及び北野田~堺駅間のバス路線が国道沿いに運行されるが、こちらは
裏口的性格をもち、仁徳稜に接するもロータリー内への乗り入れはない。
バスの行き先表示は昨今、全て電光表示に変更されているのでフリッカーのため低速域の
シャッターを使用しないと写らないが、右下のバスは堺駅南口行き。

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東口は旧駅舎を温存しつつ橋上駅舎を新築したため、つぎはぎ感が強く雑然としている。
路面タイルもかなりの部分が応急アスファルト舗装で、時刻表や周辺地図も工事用遮蔽壁に
とりつけられている。このすぐ右が駅前交番。

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昨日までJRと南海高野線併用だった切符売り場。左側3台が南海切符用券売機だったが
JRの券売機2台とみどりの券売機に置き換わっている。
これまでは団体客がいなくても普通に混雑していた切符売り場の混雑解消及びJRと南海の
切符誤購入がなくなると期待できる。


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手前のスペースは旧南海線下りホーム、左はJR乗り継ぎ改札だったが、JR乗降専用となった。

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東口から2階駅舎へのアクセスは幅の広い階段と横2人用昇降専用エスカレータ2機
天井には屋上に開口する楕円形の大きな採光部

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2階部分にある南海線の改札口、これでこれまで下り高野山方面は改札抜けると数秒の世界から
必ず1分以上はかかる駆け込み乗車不能の改札になりました。

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南海線切符用券売機、こちらも3台から4台に増強されました。

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駅西口とをつなぐ階段と西口風景 これまで駅の反対側に出るにはやや下った場所の踏切を
渡るか府道中央環状線にかかる歩道橋をまたぐ必要があり遠くて不便でした。仁徳陵に向かう
他府県や外部の訪問者には迷路のような駅でしたから、アクセスは良くなりました。
旧上下ホームをつないでいた地下道はおそらく外部から駅反対側に達する地下通路に再生される?

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昨日まで普通に通行していた東口はフェンスで遮断され通行できなくなりました。

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他の駅は橋で上下ホームをつないだだけのものが多いですが、よく似た構造の中百舌鳥駅
(大阪市営地下鉄中百舌鳥駅と接続)よりも更に橋上部分が広くホームは暗い。

南海線とJRを堺市内で乗り換えできる駅として三国ヶ丘駅は有数の乗降客数を誇る。
しかしながら両線ともに乗客利便性より自社の採算性を優先し、JRが駅業務を南海に
委託する形で運営されてきた。そのためJRの駅にはトイレさえ存在せず、みどりの窓口
等の乗客サービスは近隣駅に頼ってきた。快速が停車するように改善されたように他の
サービスでも一層の利便性を乗客に提供いただけるとありがたい。

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