をかしの庭

なにげない日常の中にも、心ときめく現象や出会いがあります。 遠くに出かけずとも、内面に大きく語りかける身近な映像、そんな写真がお届けできれば良いのですが…。



PageTop

3日ぶりの環天頂アーク

前回のアーク記事から数えると8日ぶりだが、16日に泉大津市で
観測、撮影に失敗しているので実際には3日ぶり。
19日に撮影した画像です。

内暈

朝からアーク日和。堺を出る前から内暈は見えていたが兵庫県内でもクッキリ。
9:45 高速SAから

環天頂アーク

そろそろお出ましなんだけどなぁと思っていたら、
出ました。比較的クッキリと。14:00


池に映った右幻日

右幻日が池にはっきりと映る。14:05
左側ピンクの横帯はフレアー。

映った右幻日

池の右幻日の様子。14:05

明るい左右幻日と上部タンジェントアーク

上部タンジェントアークと薄い内暈の外側に明るい左右幻日。14:08

上部ラテラルアークと環天頂アーク

アークの左側で二股に分かれているのがお分かりいただけるだろうか?
下方の雲の中央がピンク色っぽいのもフレアーの影響。14:05
何しろレンズが古いもので、光源に向けて撮影すると写ってしまいます。
デジタル専用設計の新しいレンズなら出にくいのですけどね!
ただプロテクトフィルターなどを前玉前につけて撮影するよりはマシ?

上部タンジェントアーク他

上部タンジェントアークと上部ラテラルアークと環天頂アーク。14:10
太陽は右下にありカメラを斜めに構えて撮影している。


トビとアーク

雲を横切るトビと環天頂アーク。14:48
いつか鳥とアークを理想のバランスで配置した写真が撮ってみたい。


環天頂アーク

最後に見えた環天頂アーク。15:15
15:30頃には薄くなって見えなくなった。

PageTop
