をかしの庭

なにげない日常の中にも、心ときめく現象や出会いがあります。 遠くに出かけずとも、内面に大きく語りかける身近な映像、そんな写真がお届けできれば良いのですが…。



PageTop

海苔養殖バリカン症とカモ

朝日放送の報道番組キャストのニュースで、海苔養殖バリカン症の原因判明という
ニュースが放送された。
そもそもバリカン症というのは収穫が近い海苔が一夜から数日で消失してしまう、
これまでは奇病と考えられていた現象・・・え、なんで病気と考えられていたの?
ニュースの映像にあったヒドリガモは特に海苔養殖で食害を与えることが既知の
事実であるし、このことは昨年秋に既に報告のあったこと。
50年来の奇病とか、昨秋まで原因が判明していなかったなんて、信じられない。
内湾に生息するマガモ属の主たる採餌物は海辺の構造物等に付着した海藻類のはず。
にわかに信じがたい、こんなこと・・・調査とか学問の連携とかないんですかね。
2月3日に記事にした競技場の糞被害といい、ただただ唖然とするばかり。

PageTop
