をかしの庭

なにげない日常の中にも、心ときめく現象や出会いがあります。 遠くに出かけずとも、内面に大きく語りかける身近な映像、そんな写真がお届けできれば良いのですが…。

大和川逍遥

nobi-richuu1
ノビタキ10月24日 履中陵

nobi-richuu2
ノビタキ10月24日 履中陵

nobi-yamato1
ノビタキ10月25日 大和川

nobi-yamato2
ノビタキ10月25日 大和川

nobi-yamato3
ノビタキ10月25日 大和川
今年は田園地帯に限らず、草地の密集した場所ならノビタキに合える

alba1
大和川 10月25日 ここで亜種ダイサギ(オオダイサギ)を見たのは初めて
この日同じ場所で3羽の亜種ダイサギを確認した。
大阪南部では冬季少数のダイサギが見られるが、多くはないと感じる
例年今頃渡来して3月末から4月初めに渡去するように思うが、ダイサギ
亜種チュウダイサギと亜種ダイサギの構成比はどの程度なのか、どこで
棲み分けしているのか知りたいと思う。

alba2
亜種チュウダイサギはチュウサギと亜種ダイサギの中間、亜種ダイサギはアオサギより
やや大きく感じることが多く、脛はクリーム色に見える場合が多い

schistisagus-juv-yamato
オオセグロカモメ幼羽

scistisagus-adt-yamato
オオセグロカモメ成鳥冬羽

crassirostris-ringed-yamato
赤色カラーリングを付けたウミネコ成鳥冬羽
この個体の左足は趾が欠損している

PageTop