をかしの庭

なにげない日常の中にも、心ときめく現象や出会いがあります。 遠くに出かけずとも、内面に大きく語りかける身近な映像、そんな写真がお届けできれば良いのですが…。

堺市の生物相調査?

とある方のつぶやきを見ていると、堺市にヤマカガシ(=蛇。デュベルノワ腺に出血毒をもち、
口内後方の牙より咬傷に毒が移行する。現在地に引っ越すまでは池や溝等のカエルが生息
する場所の近くにいたのでよく見かけた。体部前半部にやや不鮮明な朱赤斑をもつ。少年時
ヘビを見たら捕まえていたので、2~3度咬まれたことがあるが、奥牙で咬まれなかったのか
何ともなかった。毒蛇と判明したのは1970年代のことで、それ以前に咬まれた。)の記録は
ないのかとか、ヤマドリ記録、ハタネズミの記録等について専門家の会議があったそうな。
問題なくみんな生息してしてますよ。どの程度の年齢の委員の集まりかは知りませんが、
堺市の生物相調査って大丈夫?

また、この方が本日つぶやいたのが、私の調査する池のカモについて。この方は生物の普通
珍に関わらず場所を明示してつぶやく癖があるのですが・・・
ヨシガモの数・・・雌成鳥が1羽漏れてます。 トモエガモ・・・知らんかったふりして本当の目的
はこれやったんちゃう?ちょろっと見のカウントが正確だった例を私は知りません。

PageTop