をかしの庭

なにげない日常の中にも、心ときめく現象や出会いがあります。 遠くに出かけずとも、内面に大きく語りかける身近な映像、そんな写真がお届けできれば良いのですが…。

台風の備え

梅雨明けが発表され、朝から久しぶりに晴れ上がった。
梅雨時の蒸し暑さの中で発症する熱中症も注意が必要だが、絶対的な温度が高くなる
これからの時期、高齢者や病人等体力の低下した人のいるご家庭では是非とも熱中症
に対する備えを、お忘れなく。 高湿度、水分摂取不足は思わぬ命とりになります。

先日16日夜に太平洋側から四国に上陸した台風11号は近畿・四国・中国地方のみか
関東方面にまで大量の降雨をもたらした。当日夜勤だったので、台風の進路と勢力や
時速から雨は降るが、夜9時から10時ごろに最大風力に達し、警戒の呼びかけられた
朝の通勤時間帯には風による交通網への影響はないと判断して出勤。 結果は予想の
通り、珍しく阪和線のダイヤ遅延もなく平穏な朝を迎えた。 ところが累積降雨量の影響
から大阪環状線が運休したり、通常はそれほど運休しない多くの幹線路線が運休して
予測運休の正反対、追い込まれ運休となってしまい混乱に拍車をかけた。
JRには国鉄時代からの路線を引き継ぐため、私鉄のように十分なインフラ投資をかけず
盛り土の上に線路敷設しているため、大量降雨による不安がぬぐえない部分は確かに
存在するが、この辺りの倒木による架線損傷、土砂崩れのリスクは、私鉄も含めさほど
変わらない。にも、かかわらずダイヤの遅延や運休がJRに多いのには、現場の意向が
上部に伝えられ、指示として下りてくる判断の部分に大きなタイムラグ、責任の所在に
まつわる偏重があるのではないかと思う。 確かに過去の重大事故から慎重な判断が
要求されるが、小回りの利く迅速な責任ある行動の積み重ねが、ユーザーの要望にも
応えうる相互利益に繋がるのではないだろうか? 危機管理には難しい部分があって
一方を尊重すれば、一方を犠牲にしなければならないこともある。安全を優先するからと
運休ばかり連発すれば、公共交通機関としての信頼性を損ねてしまう。 同じ運休でも
リスクを的確に把握した上での積極的運休は安全度を増し、無駄な資産損失を回避し、
いいことずくめだが、何の調査、対策も講じない消極的運休では危険が先送りされるだけ
なのは言うまでもない。

昨秋「アンチUD」でJRの対応を批判した。 同時に予測運休の大山鳴動してネズミ
一匹の結果に苦言を呈した。 ところがネット上の大半の人々からは危機管理上、
妥当な選択だとの声が多く出ていた。
これらの意見をもつ方々の中にはJR関係者も含まれていたのかも知れない。
私はこの反応にむしろ危機感を感じた一人でした。
というのも、昨秋の記事に取り上げた券売機のささやかな販売方法に関する改善に
実質的にJRが取り組んだのは半年以上も経ってからのことでした。
画面の表示が機器管理者の改善を待たずとも、張り紙等での使用法衆知だけで、
たった一人の駅員の機転で改善しえた切符の販売方法改善に8ヶ月以上の期間を
要したというのが、その全てを象徴しているように思えるからです。 現在は画面の
表示も取り扱い中止表示が消え、多くの券売機のコイン投入口シャッターも常時開放
となっている上に行列ができると駅員が整理にあたるなど、至極まっとうな対応をして
いるようです。 JR東岸和田駅の高架化事業、大阪環状線の各駅リニューアル等で
人員・経費がかかったにせよ、大事故を起こしたJRの危機に対する脆弱さは今もなお
ひきずられている気がしてならない。 天気予報に関してはひまわり8号の運用でより
高い解像度による観測が可能となった。しかしその良い目は適切にデータ処理できる
頭脳や情報処理によってはじめて生かされる。消極的運休の隠れ蓑となるような脅し
予報を減らし、誰もが評価しうる積極的運休の元となる気象情報提供に期待する。

※  前回デンドロネッサの記事でとりあげたオシドリの識別点。
次回はこの性指標、成幼指標の主にカモ目全体を俯瞰、類似性について考えてみたい。

・嘴爪の黒~白 (成幼指標)
・嘴元白斑    (成幼・性指標)
・アイパッチ    (雌性指標)
・羽縁白斑     (雌性指標)
・胸部バンド    (雄性指標)
・頬・頸部羽毛長 (成幼指標)

むくどり通信7月号 野鳥の会大阪支部発行 を読んで
アジサシの繁殖記録やベニアジサシの盗餌、キョクアジサシの初記録を興味深く読んだ。
アジサシの観察時期、羽数から近場で繁殖している可能性を感じていたので面白かった。
ただエリグロアジサシ写真のキャプションにある大阪初記録は誤り。 榎本佳樹が1928、
1929の鳥 6(26):38-40 、6(28):160-167 で「大阪で見たヱリグロアジサシに就て 」
「再びエリグロアジサシに就て」で報告している。
また、コアジサシ幼鳥写真に入れられた矢印が指し示す部位は肩羽ではなく雨覆。
せっかく塩田氏のイラスト及び各部の名称が同一ページに掲載されているのでお粗末。

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コメント


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ありがとうございます。
パラダイスさんの ブログ拝見させて頂きました。幼鳥は外見全体が黒っぽく縦線も黒っぽいですね。幼鳥も撮影したいです。ありがとう。

Tarui | URL | 2015年07月22日(Wed)16:37 [EDIT]


Tarui さんへ

岸和田のパラダイスさんのブログ最新記事に母鳥と巣立ち雛の画像があります。雛と幼鳥の外観はほぼ変わりませんので、違いはよくわかることでしょう。

Shin's | URL | 2015年07月22日(Wed)13:12 [EDIT]


こんにちはありがとうございます。
サギの最小クラスである事を色々調べさせて頂きました 感謝してます。
又風切も翼を広げなければ観れ無いようで綺麗に翼をたたんでいたと思われます。 撮影の少し前に撮影位置に飛翔する個体を確認してこの周辺を散策していると観察できたのであまりの違いで親鳥がいると思ってました 失礼しました感謝してます。ありがとうございます。

Tarui | URL | 2015年07月22日(Wed)11:54 [EDIT]


秘密コメントさんへ

ものの見え方・感じ方は人それぞれに違います。
最近も面識のないネット上の方にコメントした内容を2点ほど削除しました。ずっと更新されている方が予想外のコメントで対応に苦慮していると感じたからです。

コメントを受け付ける設定にしている以上、第三者のコメントを歓迎していると判断しますが、中にはそうでない方もいらっしゃいます。
ヨシゴイは成鳥であってもサギでは最小クラスなので、小さいです。図鑑にすべての幼鳥が掲載されているわけではないですが、フィールドガイドには掲載されていますので、頸・腹部の点状縦斑を参照ください。

Shin's | URL | 2015年07月22日(Wed)09:52 [EDIT]


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| | 2015年07月21日(Tue)20:24 [EDIT]