をかしの庭

なにげない日常の中にも、心ときめく現象や出会いがあります。 遠くに出かけずとも、内面に大きく語りかける身近な映像、そんな写真がお届けできれば良いのですが…。

似てるぅ! 4

・ 頭・頸部羽毛長 (成鳥要素)

マガモ属のカモも含めて冠羽から後頭部の羽が成鳥で長いというのはよく
見られることだが、求愛や威嚇時の興奮状態でないと、その差が明確で
ないことも多い。

雁類ではオシドリのオス繁殖羽ほどではないが、頸側部の羽毛が顕著に
縦筋(縦斑状)になるのが観察できる。また白鳥類でも、幼鳥と成鳥では
灰色がかった汚白色から白色へと変わるため、気づきにくいが、羽毛の
質感がささくれた幼鳥の短い羽毛から、長く滑らかな成鳥の白色羽に変化
するのが見られる。気づき易い種と、そうでない種がいるが、カモ目の鳥に
かなり共通した、幼鳥と成鳥の外観差ということができると思う。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する