をかしの庭

なにげない日常の中にも、心ときめく現象や出会いがあります。 遠くに出かけずとも、内面に大きく語りかける身近な映像、そんな写真がお届けできれば良いのですが…。

さまよえるメジロガモ

スズガモ属の潜水採餌ガモで近年顕著な傾向があるのは純粋アカハジロの
減少とメジロガモの増加ではないだろうか。
国際的にはホシハジロの減少にも言及されてはいるが、メジロガモ・アカハジロに
ついては、その雑種も含めて動向に注意が必要だと感じる。雑誌バーダーの特集
でもこの2種がまとめて取り上げられたことからも、日本においては別個に考える
ことができないほど密接な間柄にあると言える。

さて、この冬大阪では2羽のメジロガモが観察されている。
1羽は八尾市の難読古墳付近に滞在中のメジロガモ雄成鳥で、もう1羽は大阪市内
淀川わんど群に滞在中の雄第1回冬の幼鳥。

【雄成鳥】
昨年秋から春まで八尾市に滞在した幼鳥が越冬のため帰還したものと推定される。
昨年11月23日午後、出勤前に大阪城にメジロガモ出現の情報が入った。時間的に
見に出かける余裕がないので、翌日様子を見に行くも既に姿なし。撮影された画像は
全体が撮影されたものでなく嘴も見えないものだったが、成鳥と思われる外観。
そのため、更に翌日の11月25日に昨年滞在した八尾市の古墳を訪れると、これが
ビンゴ!。他には同じように予想された先客のSさんおひとりでした。

nyroca-adt-s1125
2015年11月25日 古墳の濠を泳ぐメジロガモ雄成鳥非繁殖羽

nyroca-adt1125
同じ濠にはキンクロハジロの姿も この後の観察でも常にキンクロハジロがいた

nyroca-adt-wingflap1125
はばたき時の腹部の羽衣からは幼羽の残存が見られず、成鳥であることを示す

nyroca-ready-tofly1125
観察した当日は小雨が降るあいにくの天候。それに昨期滞在した反対側の濠は養魚の
水揚げと池干しのため渇水状態で降りられず、草刈りで周囲がうるさかったので終始
カモ達は落ち着かず、今にも飛び立ちそうな雰囲気。案の定水が少ない反対側の濠へと
このあと移動してしまいました。

nyroca-adt1
近隣の別池で撮影した同一個体の画像。 12月7日

nyroca-bread
前日の移動場所探索時の画像、この2月には既にパンに餌付ていたが、ヤッパリ!

nyroca-adt-front
10日ほどでほとんど繁殖羽らしい羽へと移行した。もっとも天候による写りの差もある。

nyroca-adt-feeding
移動した小さな近隣の池にはアオコが水面に浮き、アメリカザリガニ幼体の捕食が頻繁に見られた。

nyroca-feeding2
更にもう一枚、アメリカザリガニ幼体の捕食。
この池には他にキンクロハジロ、ハシビロガモ、アヒル等が見られ、しばらくはここで滞在。
のちに水位低下の影響か、大阪城や鶴見緑地に一時期移動後また八尾市内へと戻った。
多くのカモが越冬地である日本の水辺の減少、繁殖地の開発・環境変化の影響を受けて
いる。昨年越冬した池がこの冬もそのまま存在しているとは限らず、身近な場所でも開発
されホームセンターの敷地となってしまった池などがある。そんな池の事情を知らずに渡来
したカモ達は近隣の水辺をさまよい、なんとか代替地を見つけて越冬するのだろう。
またメジロガモ・アカハジロは日本に滞在する数が少ないため繁殖に向けたつがい相手の
獲得は同種の異性でなく、別種の異性を求めざるを得ず、種そのものの雑種親和性と併せ
雑種形成の主因となっているものと考えられる。アカハジロとメジロガモの雑種のみならず
それぞれの種とホシハジロの雑種も最近よく観察されるようになり、一部キンクロハジロとの
雑種も見られているようだ。このメジロガモ成鳥は昨年の幼鳥時より瞬時イナバウアー様の
ディスプレイをすることが多く、小さな池ではアヒル雌との交尾が観察・撮影されたようだ。
カモ図鑑の作者がつぶやいたように、過去の雑誌に掲載された褐色味の強い大形メジロガモ
はこのような雑種由来の可能性が十分に考えられる。
なお、八尾市内でこの個体が初認されたのは11月23日よりずっと前らしく、一旦八尾市に
渡来後、環境変化や人為的影響で2度ほど恩地川・寝屋川ルートで大阪城や鶴見緑地まで
遠征したことになる。

【雑種雄成鳥】

hybrid-nyroca
11月30日 大阪南部 メジロガモ×ホシハジロ雑種雄成鳥(手前)

nyrocaicferina
上の画像と同一個体。前日とこの日のみの観察で再度訪れたときにはいなくなっていた。

【雄幼鳥】・・・雑種の様相を呈してきました

メジロガモ別個体らしい画像を淀川付近で撮られた方がいるという情報で探しに行く。
あいにく当日は新駅建設中のJR足場が倒壊したという強風の日で、探索そのものが困難な
上に、現地の地形に不慣れで初日は発見に至らず。

nyroca-1w-1212
翌日わんどの釣り池で見つけたメジロガモ雄幼鳥 12月12日

nyroca-1w-1217
12月17日のメジロガモ雄幼鳥

nyroca-1w-1217wingflap
12月17日のはばたき画像、腹部には明らかな幼羽が残存

nyroca-1w-0125
昨日1月25日のメジロガモ雄幼鳥、後頭部の緑光沢・嘴形状等12月後半からの
雑種疑惑が濃厚になってきた。

nyroca-1w-0125feeding
いつ見てもこの個体は藻や水草を食べているようだった。

nyroca-nyrocahybrid130125
参考に2013年1月25日撮影 メジロガモ(右)とメジロガモ雑種(左)
雑種相手はアカハジロ この画像からも雑種である可能性は高い

※ 今年1月13日の朝日新聞DIGITAL記事に鹿児島でのアカハジロ雑種が掲載されたようだ。
記事中、はばたき画像が掲載され、腹部に幼羽が確認できるため褐色に写っている。コメントを
求められた航空科学博物館の学芸員金田彦太郎氏の言葉として「本来は腹が白いはずなので
・・・」とアカハジロではなく雑種だというような内容となっている。コメントを求めるなら同じ千葉県
にある鳥の博物館に意見を求めるのが順当だとは思うが・・・。 実は金田氏、かつては雑誌に
カモ関連の記事を投稿していた知る人ぞ知るカモウォッチャーでもあります。そんな金田氏がこの
ような発言をするとは考えられず、記事のために都合よく内容を書き換えたものと考えます。
当たり前の話ですが、取材時の会話が記者によって都合よく書き換えられ、学芸員が本来意図
しない記事内容になってしまうことはよくあります。 腹部が褐色だから雑種だという理由は論外
で、純粋なアカハジロでも幼羽期は腹部が幼羽に覆われ褐色をしています。繁殖羽へと換羽が
終了した時点で白くなるのは多くのスズガモ属の特徴ですから。
因みに雑種が珍しいと書かれていますが・・・
アカハジロ・メジロガモの関わった雑種>純粋メジロガモ>純粋アカハジロといった個体数の
順位があって、比較的国内で観察例の多い西日本でも雑種の方が多数を占める現状です。
                                       1月29日午前11時半追記

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

soremoz さんへ

やはり、お越しいただきましたね。
これまでにメジロガモとその雑種、アカハジロとその雑種に特に注意して観察してきました。ただ、当初はそれぞれの純粋種の外観すら詳細を知りませんでしたので、間違いを繰り返しつつ、それでも雑種の可能性が否定できないものに関しては、このブログを始めなるべく理解を深めるよう注意喚起してきました。
実はそのきっかけとされる画像が野鳥の会大阪の野鳥図鑑にも「アカハジロ」として掲載されています。
純粋なメジロガモは幼鳥時に頭部との対比から嘴が長めに感じることが多く、この個体ではその雰囲気が薄いです。また、嘴全体、特に基部周辺で厚みが強く華奢なメジロガモの嘴とはやや違和感を感じるものがあります。ただ、全体的に雑種と並んで泳いでいるのが観察された2013年大泉個体と比べて、幼羽または、その換羽中にただでさえ酷似している純粋種とアカハジロ血統の雑種を識別するのは困難でした。お考えのように単に両親の種が異なるだけの雑種のみでなく、世代が進行した雑種も存在する可能性がありますが、メジロガモを父とするアカハジロ雑種では雑種第1代(F1)でもこのような外観となることはあり得ます。少し前の記事「赤目白」と逆パターンですから。

Shin's | URL | 2016年01月28日(Thu)22:37 [EDIT]


こんばんは。
地元のメジロガモ、雑種の可能性が高くなってきたんですね…。確かに後頭部がうっすら緑がかってきたとは思ってましたが、それ以外はメジロガモを強く否定するほどには思えなかったので、あえて目を逸らしてきたというか…(笑)
雑種だとすれば参考写真同様アカハジロが混じってるんだと思うんですが、クオーターや1/8くらいでしょうか。かなりメジロガモ寄りだと思うので、アカハジロの血は薄い様に思うのですが。
あと、嘴の形状と書かれてるのは長さがという事でしょうか?全体的な形がという事でしょうか?これまで多くのメジロガモを見られてきたShin'sさんなら、やはり、違和感を感じられるんでしょうね(;^ω^)

soremoz | URL | 2016年01月28日(Thu)21:35 [EDIT]