をかしの庭

なにげない日常の中にも、心ときめく現象や出会いがあります。 遠くに出かけずとも、内面に大きく語りかける身近な映像、そんな写真がお届けできれば良いのですが…。

スポンサーサイト


PageTop

TVロケ

関西の人気番組 「探偵!ナイトスクープ」
どういうわけかこの番組の収録風景に出くわす機会が多く、本日17日に
関西圏で放映される石田靖探偵の大和川河口での取材風景。
私は番組に関しては全く関係ないので偶然。番組タイトルは.『アオウナギを食べたい』

location-nightscoop
左から2人目が石田探偵。 5月中旬某日堺市堺区

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

旦那さんへ

いつも見て頂いてありがとうございます。

目下雑種解説記事を作成中・・・とは言っても理論と実際を写真と絵で説明するのは楽しくもあり、面倒でもあり、わからないことだらけですが少しでも真実に近づけたらと思ってます。

金曜深夜は皆さん、やっぱり探偵!ナイトスクープやね。

Shin's | URL | 2016年06月20日(Mon)22:46 [EDIT]


こんばんは。
僕も観てました。
うなぎより鳥屋さんが居ないか、
そちらのほうが興味深々でした。

上手いこと青いのが上がりましたねえ(汗)

旦那 | URL | 2016年06月19日(Sun)19:38 [EDIT]


のみやさんへ

アオウナギについては番組に登場した雑魚寝館マスターの亀井さんがお詳しいようですが、種としてはニホンウナギ。
汽水域に生息しアナジャコを好食するなどの食性からか背が緑色味を帯びることで、アオウナギと呼ばれるようで番組では釣れた一匹がアオウナギだったので、簡単に釣れると思った方もいるかも知れませんが、数は少ないようですね。
アヒルやアイガモに起源をもつ居着きのマガモが外見上は渡り性の野生マガモと区別がつきにくいのと同様、実態はかなりの違いがあっても同一名で一括りにしてしまう文化は考え直す必要があるのかも知れず、その点昔の人はよく外観と味の違いを知っていたように思います。

Shin's | URL | 2016年06月19日(Sun)14:43 [EDIT]


僕もテレビで見ました
淀川、大津川 大和川 木津川の河口でうなぎは結構釣ってますが(釣れてしまう;;) 青いのはほとんど記憶に無いです。  そこらで釣れる茶色い普通のうなぎも河口付近だけで生息してるように思うのですが 何が違うのでしょうね

のみや | URL | 2016年06月19日(Sun)11:15 [EDIT]


AYUさんへ

私も職場のテレビで見ました。

これまでカワウがウナギを食べるのを同じ場所で何度も見ましたが、番組を見てさらに羨ましく思えました。やっぱり一度食べてみたいです。

Shin's | URL | 2016年06月18日(Sat)21:59 [EDIT]


こんばんは!

こんばんは!

昨日(17日:金)、見ましたよ~。
見た風景でした(笑)
”アオウナギ”
初めて聞いた名前でしたが、綺麗な魚ですね。

AYU | URL | 2016年06月18日(Sat)19:41 [EDIT]


