をかしの庭

なにげない日常の中にも、心ときめく現象や出会いがあります。 遠くに出かけずとも、内面に大きく語りかける身近な映像、そんな写真がお届けできれば良いのですが…。

スポンサーサイト


PageTop

古墳で見かけないタカ~チョウゲンボウ

昨日は探鳥会、今日は好天なので午後少し遠くへ。
目的はひとなつっこいチョウゲンボウ。
何度か探鳥に出かけた場所なのでろくに調べもせず出発。
河川敷の公園駐車場に車を置いて、水鳥などを見ながら歩く。
そろそろ・・・というところへ来てもそれらしき鳥と人影が
見あたらない。普段は勘が良く冴えて、場所もわからずに
出かけてもすぐに見つけられるのに・・・。
同行のKさんが知り合いのMさんに携帯から電話。Yさんが
場所を教えてくれたので、目的地が堤防外であることが判明。
堤防上を少し歩くと、いました!先方からお出迎えでした。
お二人さん、どうもありがとう。

飛翔-チョウゲンボウ

かなりトリミングしたチョウゲンボウの飛翔

チョウゲンボウ-飛翔S

チョウゲンボウの飛翔

碍子にとまるチョウゲンボウ

碍子にとまるチョウゲンボウ
チョウゲンボウは農耕地、河原、海岸埋め立て地などではよく見かけるが
古墳上空で見かけることは捕食対象の違いと上位捕食者のオオタカなどが
存在するからかほとんどない。

チョウゲンボウ-採餌

土手で大きなミミズを捕らえて食べる。

飛び出し

飛び出してすぐ反転、上昇するチョウゲンボウ。
目的地に到着する前に出迎えてれたチョウゲンボウ。電柱や建物の屋上から
数度土手に下りたのだが、その際まっすぐに私に向かって飛んできた。
まっすぐこちらに向かってくる鳥にはピント合わせが追いつかない。
ただ、そのサービスの良さに感激してすぐにその場を後にした。

PageTop
