をかしの庭

なにげない日常の中にも、心ときめく現象や出会いがあります。 遠くに出かけずとも、内面に大きく語りかける身近な映像、そんな写真がお届けできれば良いのですが…。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

くっきりアーク~55日ぶりの鮮やか天頂環

朝からいかにもの空、遠出するので見てる間が・・・

途中薄い天頂環なども見かけたが、このところ地上の出来事に
関心が奪われ、空まで目が行ってなかったので実に2ヶ月ぶり
の鮮やかな天頂環に右腕の痛みも吹き飛んだ?

エンディングから逆順で空のスペクタクルを紹介しよう!

太陽柱、左右幻日
17:46太陽柱と左右幻日
長い光芒を伴って数々の見せ場を創ってくれた太陽が仁徳陵の向こうへ沈む。


大きい右幻日
17:27大きい右幻日


2度目の120度幻日
16:35 120度幻日
一旦消えていた120度幻日がベルマージュ上方で白く光る。


右にのびる幻日環
16:33右にのびる幻日環"


最も輝いた頃の環天頂アーク
16:11最も輝いた頃の環天頂アーク
なぜか太陽と天頂を結んだ線で左右対称にならない?・・・いつも思う。

更に遡ります。あと5画像

右幻日
16:05右幻日
帰りの快速車中から薄い綺麗な幻日や長い幻日が見え隠れしていたが、下車後
すぐ撮影した幻日。


天頂環
16:04環天頂アーク
同じく下車後すぐ見上げて「うぁー、ヤッパリ!」と叫んで写した一枚。


右幻日?
15:57奇妙な幻日
この画像は強調処理しています。大阪市阿倍野区付近、快速車中より。
部分内暈に接して見える幻日の左下からもう一本の内暈様の部分円弧が
分岐している。ちょうど反射虹を天地反転させたような形。見えにくい。



車窓から見る120度幻日
15;43車窓から見る120度幻日
列車進行方向左手側に120度幻日が・・・。
月光環のように幾分色づいて見えた。大阪市西区付近、左建物は京セラ大阪
ドーム。


全円の内暈
13:00全円の内暈
上下端に幾分外接ハロの一部が見られるがほぼ全円の内暈。滋賀県今津浜。
広角レンズ上下2枚合成。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。