をかしの庭

なにげない日常の中にも、心ときめく現象や出会いがあります。 遠くに出かけずとも、内面に大きく語りかける身近な映像、そんな写真がお届けできれば良いのですが…。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

初夏の公園

堺市内には歴史ある公園も多い。
そんな中でも我が国最初の公立公園といわれ、臨海工業地帯が
できるまでのリゾートの一面を垣間見せる公園がある。
学生時代はプールと隣接のスケートリンクによく通った。
そんな頃にはちっとも知らなかった魅力がこの公園にはある。

水路沿いの漁港には・・・
ササゴイ
ササゴイ
なぜかこの時期から夏にかけ内湾付近の海辺や河口で見かけることの多い
サギの仲間だが、場所によってはヨシゴイ・アマサギの方が目に付く。


キアシシギ
キアシシギ
シギ・チドリのなかでも見かけることの多いキアシシギ。


コチドリ
コチドリ
堤防下の岩礁ではコチドリに対してキアシシギが何か言ってるよう。


シロチドリ
シロチドリ
僅かに残った砂浜ではシロチドリがあそぶ。


チュウシャクシギ
チュウシャクシギ
同じように磯でカニを啄むチュウシャクシギも見られた。


コアジサシ
求愛給餌するコアジサシ
浮き桟橋では求愛給餌するコアジサシも見られた。


ウェイクボード
ウェイクボード
水路では水上ウェイクボードというのか?で楽しむ方もおり、背景で火を噴く
工業地帯とあわせて独特の景観を醸し出している。

公園内水辺へと続きます

公園内には府下有数のバラ庭園があり、日本海側のすみれである
オオバキスミレ、イソスミレも植裁されている。
池ではトンボ類が元気に飛び回っている。

シオカラトンボ
池の縁で静止するシオカラトンボ


シオヤトンボ
ショウブの葉上で静止するシオヤトンボ


クロイトトンボ
アサザの葉上で静止するクロイトトンボ


産卵中のギンヤンマ
スイレンの花陰で産卵中のギンヤンマ


スイレン
水上に彩りを添えるスイレン

何か鳥や虫たちだけではなく「ホッ」とする一面がここにはある。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。